秋田遊び 「男鹿」

2021/05/27

5月もまもなく。

6月になると梅雨ももうそろそろかな。。。

 

梅雨は嫌いじゃないけど、髪の毛が広がってしまったり・・

湿気が多くて寝苦しかったり、クローゼットもジメジメしているような気がして除湿器大活躍

最近は髪も伸びてきて、まとめ髪が多い

 

そして、最近はお休みをしっかり頂いて・・

子供たちというか、家族で過ごす日をしっかり設けています

これも今だけなのかな。。と子供たちがあっという間に育っていくのを見て

今の時間を大事にしないと・・したいな。と思ったからです

 

image_72192707

最近は・・・男鹿にご縁がある。

男鹿に行きたくなる・・笑

 

夫婦2人でいる時間も中々ないので、この間は少し時間を作って男鹿へ海鮮丼を食べに・・

お昼から贅沢させてもらいました

 

朝ラーに「ひない軒」、真山神社や、鵜ノ崎海岸、オガーレ、男鹿カフェ「TOMOSU CAFE」にも初めてお邪魔し

てみました

 

 

image_6483441 (12)

 

 

 

そして、このコロナ禍、秋田で遊ぶを考えたら、ナイススポット!!ということで

家族で男鹿へ。

 

なまはげ館へ始めていきましたが

子供たちは、足がくがく、リアルなまはげにびっくり

1歳児が一番泣いてました(笑)

 

3回手をたたけば、悪いことしたら山から鬼がおりてくる。

そうなまはげさんが言っていたので、最近の我が家は、悪いことをしたら手をたたく。という習慣が

 

次男に2回手を叩くと、長男は、2回目で止めに来ます(笑)

 

連帯責任・・?(笑)

兄弟愛がうまれるかな⁈(笑)

 

コロナ禍だからこそ、秋田遊びを見つけて遊ぶ。

コロナがなかったら、なまはげ伝承館には行ってなかったかもしれません。

だからこそ、秋田の伝統や楽しさを見つけられて、よかったです

image_6483441 (13)

 

 

なにはともあれ、

心穏やかにいられるのは家族が仲良く笑顔でいられるからこそ。

 

お仕事頑張れるのも家族あってのお仕事。

感謝ばかりです

 

コロナ禍で疲れも皆さんたまってきていると思います。

私ももちろんそう感じるときもありますが、

楽しくすることを考える。楽しくする。

そんな風に前を向いて今あることに感謝して過ごしていきたいですね

 

 

 

さあ

紫外線が強くなってきましたよーーーーー!!!

しわの原因のほとんどは紫外線と言われています

紫外線対策&スキンケア、内外美容でしっかりケアしましょう!