つなぐcafe

2023/03/30

昨年のことととなりますが、12月10日に行われた

 

「つなぐcafe」

 

主催:秋田市生活総務課女性活躍推進

秋田市女性活躍推進事業

ウーマンワーク・ラボ

 

ゲストとして、お話をさせていただきました

 

ファシリテーターは、

時短家事コーディネーター、ラジオパーソナリティを務める

 

藤田ゆうみん さんでした

 

キャリアアップを目指す女性へ、メイクのこともそうですが、メイクからモチベーションに繋がる話、

また私の経験談をお話させていただきました

 

 

子育て中の女性、年齢を重ねてのキャリアアップのことなどなどお一人おひとり悩みが違ったり

環境によっての課題があったように感じます。

 

ですが、私が感心したこと。それは、より良くなりたい女性が、こんなにいること

 

そして、こうした場に参加しようと踏み出す女性がいること。

 

これは、とても感激しました。

 

職場での、人間関係、家庭での理解、サポートと、女性はやはり家庭、家事、子育て、仕事にやることがいっぱい。

 

それでも向上したいと願っている女性をみると、サポートしたくなりました

 

私自身も、大好きな仕事、歌う趣味、4月から新1年生・・

年長・・年少・・・とまだまだ子育ては続きますが、楽しんで頑張っていきたいと思います!!

 

そして、つなぐcafeで出たご質問に全てお答えできなかったので

させていただきたいと思います。

 

お待たせいたしました

 

 

二田さんに聞いてみたい美容・メイクのこと

 

 

自分に合うメイクをみつける方法とは

自分に合うメイクを見つけるためには、まず自分のお顔を知ることです。そこから、そこを生かしたり、整えてカバーしたり自分らしいメイクを見つけられます。骨格をしって自分らしいメイクアップはメイクレッスンで知ることが出来ます。

自分に似合う眉毛

まずはなりたい自分のイメージを考えること。(可愛い、カッコいい、カジュアルなど)イメージもわかないというのであれば、お顔の骨格を知って合わせてみるのも一つですね。(ジェルブラでも行っています)

メイクしてものっぺりした顔になります

日本人は平面的な顔立ちなのでハイライトやローライトなどを入れてメリハリをつけることが解消のコツ。メイクレッスンで骨格を知るのもオススメです。

目の下のシワやほうれい線が目立つようになってきたので目立たないメイクを知りたい

一概にメイクのみで目立たせないというのは難しいかもしれません。まずはシワやシミの原因が乾燥やスキンケアの不足からきているものではないか、またお顔の中で皮膚が薄い目元、筋肉がよくついていて動く箇所には薄く塗るなどポイントを知ることで目立ちにくいメイクになります。

気をつけていることは?

気を付けていること。洗顔と十分なスキンケアです。

眉毛の整え方・目元のメイクを知りたいです

眉毛は眉山、眉尻、眉頭のポイントを押さえ整えていくとバランスがとれてきます。またあまり短くカットしすぎないこと。目元のメイクなどは是非レッスンにお越しください!

仕事とプライベートのメイクの仕方の違いについて

仕事とプライベートのメイクの仕方の違いを出すとしたら、全体的に色味で変化をだすとか、艶をプラスするとか、アイテム(つけまつ毛など)を付け加えるなどで変化を楽しむことができるかと思います。

とにかく自分の、内側も外側も自信がありません。
変わりたい気持ちはありますが、メイクもなにからしたらいいのかわかりません。

変わりたい気持ちがあるってとても素敵なことです。是非、私に思いを聞かせてください!!話すことでみえることも、今できることで何から始めればいいのかヒントが見えてくるはずです。

仕事ができる女に見えるメイクやヘアスタイルのポイントを知りたいです!

仕事のできる女性像は様々だとは思いますが、お肌も、お顔もヘアもファッションも最低限をしっかり整えている女性に共通することなのかなと感じます。

メイクは好きなのですが、肌荒れがなかなか治らず、肌荒れを隠すためにメイクをしてまた肌荒れのループなので悩んでいます…。

肌あれをまずは改善していくこと。疾患が重い状態であれば皮膚科に一度いくのもありだと思います。ただ、薬の治療は一時的。薬によって乾燥してしまうことでまた肌あれを起こしてしまうこともありますので、十分な保湿が何より大切です。多くのことは大体、バリアー機能の低下から始まります。

朝が苦手です。時間がない時のメイクのコツ、これだけやっておくといいというものがあれば教えて下さい。

基本はスキンケアとベース。ここが一番重要です。

自分に合う基礎化粧品を探すコツを教えてください

化粧品選びとても大切ですね。まずは、自分のお肌を知ることから始めてください。これはプロの力をかりてお肌になにが足りないのか、それがわかれば、それを補う成分などがわかってきて合う化粧品に出会えると思います。

メイクアップのレッスンは、アラビックメイク(アイメイクのダブルレインなど)も可能でしょうか?

ご希望には添えられるようにはしています。

日々のメイク、気をつけていること

毎日のメイクはそんなに時間をかけていません。ですがベースメイクを特に大事にしています。日々、気を付けていることは、保湿を中心に心がけでいます。毎晩のパックもしています。メイクは保湿次第で化粧ノリが全く違うので、スキンケアで保湿すること、また角層ケアをすることで毎日、艶のあるお肌作りを意識しています。

 

 

 

image_50802177 (3)

 

image_50802177 (2)

 

 

楽しい時間となりました

また、私ともっとお話ししたくてとサロンに足を運んでくださったかたもいました。

 

ありがたく感謝です

 

またこのような機会がもっとあればいいなと感じます。

 

 

ありがとうございました