支援学校へのビューティーレッスン♡

2019/03/07

今日は、あいにくの雨ですね。。☂

 

早く、春が来て欲しいです♡

 

先日、もうかれこれ8、9年程活動している、社会貢献活動で栗田支援学校へ行ってきましたヽ(*´∀`)ノ

 

毎年恒例、年に一度、高等部3年生へビューティーレッスンを行わせていただいています。

栗田支援学校の生徒さんには、ジェルブラ主催の美活フェスなどにも毎年出店していただいていますヽ(・∀・)ノ

 

社会に出るための、身だしなみ、社会人としてのマナー、そんなことを実習&講義でお伝えしています♡

 

私は、毎年この授業が楽しみで仕方ありません★毎年、引き継ぎしていただき、こうして長く継続させていただいていることにとても感謝しています♡

 

身だしなみってなに??

嫌われる服装や仕草ってなに??

歯は磨いてる?顔は洗っている?毎日、髪は洗ってる?

 

そんな当たり前のことも、そしてどうやって洗っているのかの確認もしながら・・・

正しい洗顔法やスキンケア、男子はひげそり、ヘアセット、女子は初めてのメイク♡

そんなことを楽しく、面白く、学ぼうというテーマで行っています(^O^)

 

IMG_8399

できないところはやってあげたり・・・

会話やふれあいも大事にしながら関わっています。

また、事前の訪問をさせていただき、授業の様子、生徒の様子、先生とのミーティングも行い、

たった一日の授業ではありますが、この一日を大事に生徒の未来に繋がるお手伝いができたらと取り組んでいます。

 

IMG_8398

 

みんなが変化して、変わっていくたびに、笑顔が溢れ、目をキラキラさせる瞬間がとっても嬉しいですし、

また来年もどんな子供たちに会えるのか楽しみです(^O^)

IMG_8395

写真にはありませんが、最後はみんなで集合写真を撮ったり、男子と女子のお披露目があったり、生徒たちの制作したプレゼントをお礼に頂いたりして、終始笑顔で過ごしています★

 

 

今回はPTAということもあり、親御さんたちともお話させていただきましたが、いい機会を頂いた時間でした(*゚▽゚*)

 

これからもジェルブラでできる支援活動、社会活動を行っていきたいと思います。

 

どこにでも駆けつけます♡

私たちのできることで、たくさんの笑顔がつくれたら・・・♡幸せです♡

 

 

さあ、来週は優良老人ホームへボランティアに行ってきます♡