秋田きらり支援学校へボランティアに行ってきました。

2022/02/19

【秋田きらり支援学校

先日、秋田きらり支援学校にメイクボランティアに行ってきました。

秋田魁新聞、 @akita_sakigake

秋田きらり支援学校のHPにも

ジェルブラ活動を掲載頂きました。

image_50406657

http://www.kagayaki.akita-pref.ed.jp/kirari/

image_6487327 (4)

中学の恩師との再開がきっかけで、

ご縁があり、今年初めて行かせていただきました。

手が不自由で思うように動かなくても、

『自分でやれるところはチャレンジしてみたい!』

そんな生徒たちの意欲的な声があり、

できるところはなるべく自分自身で出来るようサポートさせていただきました

image_6483441 (56)

image_6483441 (57)

image_6483441 (58)

鏡に向かう真剣な姿。

鏡にうつるたびに、

ニコニコ笑顔が増えていく。

メイクをして、

こんなふうになりたい!と

前日からYouTubeを見て予習をしてきた生徒もいて、

可愛くなることが楽しみで、楽しみで、熱い想いがあって授業に臨んでくれました。

生徒1人1人の笑顔は、

とってもキラキラしていて、私たちもたくさんの刺激と勇気をもらいました。

共通して言えることは…

男性も女性も、

年齢も関係なく

どんな障害をもっていても、なくても

キレイになったり、

カッコ良くなったり、

『美容』ということを通して

 

心が豊かになるということ。

 

笑顔が豊かになるということ。

 

人生がより前向きになるということ。

 

これに繋がるのかなと感じます︎

子供たちにもらうパワーは

何年経っても原点にかえれる。

大切なことを改めて教えてもらえる

貴重な機会です。

与えてるより

与えてもらって

気持ち良くて。

 

笑顔がだいすきです。

人が喜ぶ顔が心地良い

来週は今年最後のボランティアで栗田支援学校へ行きます。

※そのため、22日午前中はサロンクローズとさせて頂きます。

ご了承下さいませ。

コロナで外部による講習が危うい状況の中、各学校の校長先生、

他先生方が高等部3年生最後の行事を潰すまいと努力して下さって、

私たちもこの活動が出来ています。

ありがとうございます。

10年以上続けている活動を

こうして沢山の方々に知っていただき

認知してもらって

今後もより多くの方の支援ができるといいな。と思っています︎

ありがとうございました

@shuko.futada.m

#ジェルブラ秋田

#秋田きらり支援学校

#秋田市メイク

#秋田市エステ

#大仙市エステ

#大仙市メイク

#高等部3年生

#貴重な経験をありがとうございました

#笑顔が増えるように

#小さいことから一つずつ

#コツコツと丁寧に

#想いを込めて

#長く続けることの大切さ

#特別支援学校

#メイクアップ

#身だしなみ講座

#人との繋がりの大切さ

#資格取得

#ボランティア

#社会貢献

#誰かのために

#笑顔のために

#私たちができること

#明るい未来のために

#それは自らが動くこと

-