今日はひなまつり♡

2017/03/03

みなさんこんにちは☆スタッフ渡部です☆

大分雪も溶けましたが、まだまだ冷えますね(´・ω・`)そんな今日はひなまつり♡

 

 

女の子がいるお宅は雛人形を飾られているでしょうか?雛人形は、子供の身代わりとなり、事故や病気から守ってくれ、子供の健やかで幸せな成長を祝うために飾るものだそう♪

 

そして、雛人形はひなまつりが終ったらすぐに片付けた方が良いとされます!ご存知の方も多いとは思いますが、子供の災厄を身代わりとなって守ってくれるため、長い間身近においておかないで早くしまわなければ縁起が悪いと言われており、

また「雛人形の片付けが遅れるとお嫁に行くのが遅くなる」という話は、いつまでも雛人形を飾っておくと梅雨も近づき、カビの心配もあることから「片付けも満足にできないようではきちんとした女性になれない、良いお嫁さんになれない」という戒めのためとも言われているのだそうです。

 

 

私のうちにも雛人形がありますが、小さい頃の私は人形が怖くていいものだとはあまり思えませんでした。笑 ですが、この年になると雛人形があることにありがたみを感じるのと、なんだか大人になったんだな~なんて思えることに、気持ちがほっこりしました☆笑

 

 

人形を飾られている方は、明日には片付けてあげましょうヽ(*´∀`)ノ

IMG_0753

いつかのひなまつりの時に作ったケーキ寿司♪女子力下げないように頑張りますヽ(´▽`)/笑