✿Beauty通信✿~お肌の構造って知っていますか~

2014/04/20

皆様こんにちわ(^^)もうすっかり春ですね!!

こんな天気のいい日は、紫外線がとっても強くなります!紫外線を浴びると、乾燥もしやすくなりますし、角層も分厚くなりますので日焼け止めは欠かさないでくださいね!

【✿Beauty通信✿ 第5号】

今日は、皆さんにお肌の仕組みをご案内しようかと思います!!

皆さんはこんな図を見たことをはありますか??新しい細胞が生まれるターンオーバーの仕組み

ちょっと細かい図ですが、右の図は、私たちの肌の表面の細胞なんです!!

大体、ラップ一枚分くらいの厚さですね!!肌の細胞は28日周期で新しい肌へ生まれ変わるようにできています。それをスキンサイクル=ターンオーバートよんでいます!!これが乱れてくると、トラブルが多くなってしまいます(-_-;)

 

乱れるってどういうことかというと、角質って聞いたことはあると思いますが、皆さんはご存知ですか?

古くなった細胞なんですが、簡単に言うと、アカですね

 

このアカは、本来自然に剥がれ落ちていくものですが、

年齢や、紫外線、体の中からのストレスや疲労などからアカがうまくはがれなくなってくると、お顔の上に乗ったままどんどん重なっていきます!これが、スキンサイクルの乱れです!!

 

 

アカがたまりすぎてしまうと。。。角質の重みで肌がたるんできたり、たるんだところがしわになる。

又、お肌の上にふたをしている状態になってしまうので、化粧水や乳液がお肌に浸透しなくなってしまいます!

毎日しっかりスキンケアをしていても、中に入って行かないと、高価なものを使っても意味がなくなってしまいます!!

 

浸透しなくなると、乾燥、シワ、シミといったトラブルにつながってきます!!

皆さんが行っている日々のスキンケアも意味のあるものにするためにも角質ケアは必要です!!

 

最近は温泉なんかでも角質をケアするものもいろいろ増えてきていますよね。。。つまり角質ケアは今必要とされているんですよ美肌のカギは角質がにぎっている!!と言われることもありますからね!!

お悩みが多い方は、一度は角質ケアを考えてみるのも、一つの対策かもしれませんね★☆

 

と、今日はこの辺で!皆さんなんとなくでもお肌の仕組みご理解いただきましたか??

次回、また来週でございます(^^)お楽しみに~

 

スタッフS

 

 

gerberaでは、この乱れたスキンサイクルをもとに戻す美顔を行っています!!

お肌に必要な角質ケアを一度ご体験にいらしてくださいませ❤お待ちしています❤(^^♪